2012-03-06

【ヨタ】素晴らしき配線技術

それはまだTK80という、ワンボードマイコンなるものが秋葉で売られていた時代

客「あの〜、先日ここで買ったKitのTK-80を組み立てて見たんですが動かないんです」
店員「キットですから、何か半田付け不良かなんかでしょう、基板見せてもらえます?」

と、渡された基板をまじまじと見つめる店員。
そのボードには、説明書通り、ICがきちんと取り付けてあった。
そう、ICは、取り付けてあったのだ。瞬間接着材で。

と、ここまでは良い。この話が出たのは、AppleIIクローン華やかなりし頃。
みんな、口を揃えて言うのだった。
「でもさ、スルーホールだよな。しっかり密着すれば動くよな。動けば芸術だぜ」

0 件のコメント:

コメントを投稿